Common room メンズファッション福岡県久留米市 『Trivia』

logo

official blog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
vintage-fitness.jpg

今日は、服にまつわるちょっとした雑学をご紹介。(ご存知の人もいるかもですけど・・・。)

みなさん、男性用と女性用でシャツやジャケットのボタンが逆なのはなぜだか分かりますか?

まず、通常男性用はボタンが右側に付いた右前の理由から。

それは利き手と大きく関係してきます。

一般的に右利きの方が大半を占めていまので、ボタンを扱う時、左手でボタン穴を固定し、
右手でボタンを動かした方が扱いやすいというのがその理由。

では女性の洋服はなぜ男性と反対の左前になっているかと言うと、
洋服の基本的なデザインが決まった中世では、貴族の女性くらいしか高級な服は着ていませんでした。

彼女達は高貴な身分でしたから、自分で服を着るようなことはせず、
メイドに服を着せてもらっていました。

そのため、向かい合ったメイドが着せやすいように女性の服は男性の服とは反対の構造、
つまり服は左前でベルトは反対巻きに作られていたということなんです。

この名残で女性が自分で服を着るようになった現在でも、
女性の洋服は男性と反対の構造になっています。



それに対して昔から男も女も自分で服を着た日本では、
昔も今も和服は男女とも同じように右前に着ます。

和服が右前である理由もやはり利き手と関係していて、
利き手である右手を使って物を懐に出し入れしやすいからと考えられています。

ちなみに「右前」という言葉は誤解を招きやすい言葉でして、
(自分から見て)着物の左側が前に来るにもかかわらず「右前」と言いますが、
これは左の衽(おくみ)が右の前に来る、つまり合わせの部分が右の前に来ることに由来します。

死んだ人に着せる死装束は、普段とは違うということを表すために左前に着せます。

このことから、商売などが上手くいかなくなることを「左前になる」と言いみたいです。

ご参考までにどうぞ。



(ぼやき)
■ある日おじいちゃんがボケ防止の本を買ってきました。ボケたくなかったのでしょうね。
しかし、次の日、また同じ本を買ってきました。

■自動販売機で、たばこを買おうとしていたおじいちゃんが突然、顔のしわを伸ばし始めた。
その自動販売機を良く見てみると、
「千円札を入れる前に、しわを伸ばしてからお入れ下さい。」と書いてあった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://commonroom.blog117.fc2.com/tb.php/332-48b71051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム  | About Us  | New Arrived  | Next »

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

未分類 (3)
About us (1)
New Arrived (257)
Blog (117)

Profile

commonroom

Author:commonroom
about us

Used & New Clothing Shop
Common room
〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町13-20
K-8ビル3F 
TEL 0942-27-8334

■Open/Close
[Mon・Wed・Thurs]13:00 - 19:00
[Fri・Sat・Sun]13:00 - 20:00

■Holiday
Tuesday/The First and Third Wednesday

Common roomとは (休憩室、溜まり場)
昔、みんなでよく集まっては、くだらない話で盛り上がっていたあの場所。
誰かが呼びかけることもなく、1人増え、2人増え、自然と集まる仲間たち。
今では、懐かしくもあり、寂しくもある。。
服を通じて、皆さんのそんな「溜まり場」になれれば幸いです。

more-info

New Article

New Comment

New Track back

Monthly Archive

twitter

検索フォーム

Analysis

リンク

このブログをリンクに追加する

Now

現在の閲覧者数:

QR Cord

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。