Common room メンズファッション福岡県久留米市 『Pipistrellus Abramus』

logo

official blog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまには、服以外の話でもしたいと思います。

昨日のことです。

突然、店内にコウモリが現れました。

最初は鳥が迷い込んで来たと思い、「お客さん来るとこ間違ってますよ。」と
独り言を言いながら、余裕をかましてドアの方へ。

「ん?、様子が・・・、」ってこうもりや~ん。

悪戦苦闘しながらも、4,5分後ようやく出てってくれました。

いったいどこから来たんだろう。と思いながら、

ちょうどそこへ友達がやってきて、すぐさまその一部始終を友達へ。

するとこんな答えが、「コウモリって縁起がいいらしいよ。」


てなことで、前置きが長くなりましたが、今日はコウモリのお話。

コウモリについていろいろと調べてみました。

コウモリに興味のあるかたご参考にどうぞ。

imgf1fa4177zikbzj.jpg

※以下、ネットから抜粋。

『アブラコウモリ』
日本に棲息する中では唯一の、住家性、すなわち、家屋のみをすみかとするコウモリである。
したがって、日本では人間にとって最も身近なコウモリであると言える。
その習性から、イエコウモリ(家蝙蝠)の別名がある。史前帰化動物とする説もある。

また、別名をアブラムシともいい、abramus という種小名はこれに由来する。
アブラコウモリは、シーボルトが長崎で入手した標本によって西洋に紹介されたが、
当時、九州北部でアブラムシと呼んでいたために、その名称と共にヨーロッパへ渡ることとなった。
『日本動物誌』にも Vespertilio abramus として記載されており、
長崎の建物の屋根裏などに見られることなどとともに
、"Son nom japonais est Abramusi (insecte du lard)"(日本名はAbramusi(脂の昆虫)という)と
説明されている。

かつては、家に棲みついたり入ってきたりすると縁起がよいとされたコウモリだが、
伝統的なイメージが忘れ去られるとともに、現代では、単に気味が悪いという理由で嫌がる人もある。
もともと東アジアでは、コウモリの漢語“蝙蝠”(へんぷく/ビェンフー)の
「蝠」の字音である「ふく/フー」が「福」に通じるとして縁起のよい動物とされており、
日本ではさらに、子宝に恵まれるというイメージもあって、めでたい動物として親しまれた。

図柄としても好まれ、江戸後期には歌舞伎役者・市川團十郎 (7代目)が
蝙蝠の柄を流行らせたという記録も残っている。
しかし、西洋の怪奇小説などに由来する「コウモリは不吉な動物」であるとの概念が浸透して、
旧来の概念が薄れたのである。

img_834790_23544521_0.jpg

結果的に、コウモリはめでたい動物ってことでした。

commonroom0201をフォローしましょう

(ぼやき)
カウスボタンはナポレオンがロシア遠征のときに、
配下の兵士が袖で鼻水をぬぐえないように付けたのが始まり。
スポンサーサイト

コメント

蝙蝠ネタ、勉強になりましたi-199

博識のある北島オーナー素敵ですi-233i-175

Re: タイトルなし

ただネットで調べただけですよi-179

東原さんの方が断然博識です。i-234

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://commonroom.blog117.fc2.com/tb.php/69-9c4a915c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム  | About Us  | New Arrived  | Next »

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

未分類 (3)
About us (1)
New Arrived (257)
Blog (117)

Profile

commonroom

Author:commonroom
about us

Used & New Clothing Shop
Common room
〒830-0031
福岡県久留米市六ツ門町13-20
K-8ビル3F 
TEL 0942-27-8334

■Open/Close
[Mon・Wed・Thurs]13:00 - 19:00
[Fri・Sat・Sun]13:00 - 20:00

■Holiday
Tuesday/The First and Third Wednesday

Common roomとは (休憩室、溜まり場)
昔、みんなでよく集まっては、くだらない話で盛り上がっていたあの場所。
誰かが呼びかけることもなく、1人増え、2人増え、自然と集まる仲間たち。
今では、懐かしくもあり、寂しくもある。。
服を通じて、皆さんのそんな「溜まり場」になれれば幸いです。

more-info

New Article

New Comment

New Track back

Monthly Archive

twitter

検索フォーム

Analysis

リンク

このブログをリンクに追加する

Now

現在の閲覧者数:

QR Cord

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。